カメラ転売

アンケートアプリは稼げる?稼ぎ方・利益になる方法を考えてみた!

副業には様々な種類が存在しますが、その中でもアンケートアプリが存在します。

アンケートアプリは、空いた時間に気軽に実践することができるものであり、移動時間や寝る前のちょっとした時間にお小遣い稼ぎをすることができます。

 

「アンケートアプリは稼げるの?」

「オススメのアプリはある?」

「アンケートアプリの注意点について知りたい!」

 

アンケートアプリにも種類が存在し、気軽に稼げるアプリも増えてきました。

今回は、アンケートアプリが本当に稼げるのかどうかについて解説し、注意点やデメリット等も解説していきたいと思います!

 

何も知らずにしてしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあるので注意しましょう!

 

よくわかる解説

アンケートアプリは稼げない人もいる

お小遣い程度にしか稼げない※月1万円程度

アンケートよりも転売のほうが稼げる

アンケートアプリを使って稼ぐ3つのメリット

アンケートアプリは、副業の一つとして紹介されることが多く、主婦で利用している人も少なくありません。

実際、アンケートアプリで稼ぎたいという人は存在しますし、メリットもあります。

 

具体的なメリットは、下記の通りです。

 

スマホがあれば簡単にお小遣い稼ぎができる

特別な知識が一切必要ない

場所にこだわる必要がない

 

スマホさえあれば、あとはアンケートに答えるだけであり、簡単に稼ぐことができます。

特に、主婦は空いた時間に何かをしたいという人が多いので、アンケートアプリをしてみるのも良いと思います!

 

私の知り合いでも、周りでやっている人は結構いるわ!

スマホがあれば簡単にお小遣い稼ぎができる

アンケートアプリですが、他のアプリと比較しても簡単に稼げるのがメリットです。

具体的な稼ぎ方は、アンケートアプリをインストールして、アンケートに答えるだけだからです。

 

パソコンを外出先にもっていく必要もありませんし、スマホがあれば完結します。

そのため、下記のシーンでもアンケートアプリは活用することが可能です。

 

通勤途中

休み時間

寝る前のちょっとした時間

 

この時間に、アンケートアプリを開いて作業ができるのは結構いいことだと思います。

アンケートに答えるといっても、1分程度で完了することなので、隙間時間に稼げるのは効率も良いですよ!

 

それが、アンケートアプリの醍醐味ってところですね!
単価は安いと思うけど、手軽に稼げるのはいいと思うわ!

 

オススメアプリについては後述しますが、下記のようなアンケートがあります。

 

 

食品関係のアンケートから、商品モニターまで様々です。

手間がかかるものは報酬が高いですが、ものによって異なります。

 

アンケートアプリは、ガッツリ稼ぐことはできず、”お小遣い稼ぎ程度”で行っていることがほとんどです。

そのため、空いた時間にコツコツやって、着実に貯めていくのが重要です!

特別な知識が一切必要ない

アンケートアプリですが、無料で登録することが可能であり、専門知識は一切必要ありません。

同じ副業の例として、Webライティングが挙げられますが、記事を作成するには意外と知識が必要です。
※中には必要ないものもあります

 

しかし、アンケートアプリに関しては、時間があるときにアプリを開き、公開されているアンケートを答えるだけ。

記述式のものもありますが、選択式のものがほとんどなので、その通りに進めていけば問題ありません。

 

難しい知識・作業は一切必要ないですし、初心者でも実践できそうです!

 

僕も、以前アンケートアプリをしていたことがあったのですが、お小遣い稼ぎ程度にはなりました(^^)/

知識がない人でも簡単に稼ぐことができますし、初心者でもアプリをインストールするだけで完結するので、難しい話ではありません。

 

記述式のアンケートでも、商品の感想を書くだけなので、内容が悪いからといって否認されることもありませんよ!

アプリを開いたら、あとは指示通りに進めていき、アンケートに答えていくだけで良いです。

場所にこだわる必要がない

アンケートアプリは、場所にこだわる必要もなければ、時間も関係ありません。

スマホがあるだけで、利用することが可能で、カフェや電車の中でもお小遣い稼ぎをすることが可能です。

 

アプリを使用する際、通信料が発生するくらいで、料金がかかるということはありません。

感覚で言うと、SNSを使っているようなイメージなので、仕事の休憩中でも気軽に開くことが可能です。

 

最近では、カフェ等で無料Wi-Fiが公開されているので、コーヒーを飲みながら気楽に取り組めば問題ありません。

 

気分転換に、外出先でするのもいいですね!
アンケートアプリは、コツコツやることになるから結構飽きが来るわ!

 

自宅でスマホを使ってひたすらアンケートを回答するのは、結構苦痛です…笑

アンケートアプリ目的で開くと、続かないことが多いので、移動中等にサクッと稼ぐのが一番ですよ!

 

場所や時間に縛られることなく、気軽にアプリを開くだけで実践できるのは、結構なメリットだと思います。

アンケートアプリで実感した2つのデメリット!

アンケートアプリには、様々な種類があります。

実際、僕も利用していた経験があるのですが、デメリットのほうが大きいように感じました…

 

数をこなしたところで、数円しか報酬が発生しませんし、費用対効果が合わないと感じることも…

具体的なデメリットは、下記の通りです。

 

報酬単価が非常に安い

数をこなして稼ぐ必要がある

 

一番は、報酬単価が安いということです。

僕がしている転売は、一つ仕入れて転売すれば数万円になりますが、アンケートアプリの場合は数円です。

 

同じ作業時間でも、転売のほうが圧倒的に稼げてしまうとなると、そちらのほうを優先してしまいます。

当然、専門知識も必要ですが、知識なしでも稼げる転売は多く存在します。

 

感じ方は人によるとは思いますが、その辺のデメリットはしっかり把握しておきたいものですね!

報酬単価が非常に安い

アンケートアプリですが、単価が非常に安いので、費用対効果が合わない可能性が高いです。

平均単価は、1つあたり3~5円程度であり、ものによっては10円以上のものもありますが、どの副業と比較してもかなり安い方です。

 

例えば、1日1,000円稼ぎたいと思ったら、単価5円のものを200個こなさなければなりません…笑

アンケートアプリでは、常時アンケートを公開しているわけではありませんし、稼げたとしても1日数百円程度です。

 

そのため、アンケートアプリでは大きく稼ごうとは思わないほうが良いでしょう。

バイトやパートと比べると、費用対効果が悪いことに気付くと思います。

 

アンケートアプリには、月10万円以上稼いでいる主婦とかがいるけど何物なんでしょうか…
取材込みのアンケートだと、1回1万円以上もらえることもあるらしいわ!

 

空いた時間に気軽にできるのがアンケートアプリですが、取材をしていると時間もかかりますし、何かと手間がかかってしまいます。

そのため、アンケートアプリはお小遣い稼ぎをしたいと思っている人向けで、本気で稼ぎたいと思っている人には向いていないので注意しましょう。

数をこなして稼ぐ必要がある

アンケートアプリは、報酬単価が低すぎて、数をこなさなければ稼げません。

1か月に1万円稼ぐとしたら、1日に300円以上の報酬をもらう必要があり、単価5円の案件でも60個はこなさなければなりません。

 

当然、1つ10円以上の高単価アンケートも存在しますが、稀です。

それにボリュームが非常に多く、時間がかかってしまいます。

 

アンケートアプリを利用している人の中には、1日中アプリを利用して、稼ごうとしている人もいるみたいですが、これは絶対に避けましょう。

主婦には家事があり、会社員には本業がありますし、アンケートアプリに依存していると時間の無駄になってしまいます。

 

あくまでも、空いた時間にするものですからね…
本来の目的を見失っている人も多いし、アンケートアプリに全振りするのはやめたほうが良いですね!

 

アンケートアプリは、空いた時間にするのが本来の目的です。

数をこなして、アンケートアプリ依存するのは危険ですし、絶対にやめましょう。

お小遣い稼ぎになる!オススメアプリ5選!

アンケートアプリのメリット・デメリットについて解説したところで、オススメアンケートアプリを紹介していきます。

無料で登録することができるものばかりで、安全に稼ぐことができるので必見ですよ!

 

気になるアプリですが、下記の通りです。

 

リサーチパネル

infoQ

モッピー

マクロミル

Powl

 

最近では、クラウドソーシングサイトでもアンケートを公開していることがあります。

番外編として、そちらも紹介していくので気になる人は必見です!

 

色々なサイトを併用して行えば、効率よく稼げるかもしれませんね!

リサーチパネル

 

リサーチパネルですが、170万人以上が登録している大手のアンケートアプリです。

10ポイント=1年の計算であり、換金は300円からすることが可能です。

 

さらに、たまったポイントは現金以外にも、下記で交換することができます。

 

Amazonギフト券

WAONポイント

JALマイル

ANAマイル

 

豊富な交換先を確保しているので、非常に使い勝手が良いです。

初心者でも簡単にわかるように、使い方が公式ページに記載されています。

 

 

アンケートに答えるだけで、ポイントが発生するので、空いた時間に利用できそうです。

また、アンケートの種類についても公開されており、稼ぎやすい順で並び替えられています。

 

 

一般的な3円~5円の単価のアンケートもあれば、企業の商品を試すモニターもありますし、高単価の座談会アンケートも存在します。

それ以外にも、豊富なアンケートが存在するので、自分に合ったアンケートを見つけてお小遣い稼ぎをすると良いでしょう♪

 

主婦には特にオススメすることができるアンケートアプリですね!

infoQ

 

infoQは、GMOが運営しているアプリであり、様々なアンケートがあることで有名です。

会員数は70万人以上と多く、定期的にユーザーにとってお得なキャンペーンなども開催されています。

 

具体的なアンケートですが、下記の通りです。

 

商品の使用経験

商品の満足度調査

サービスの認知度調査

行動意識の質問

商品開発について

 

利用したことがあるものや、身近なものでのアンケートが非常に多いので、オススメです!

 

 

この様に、様々なアンケートの種類が存在し、手間がかかるものほど単価が高いといわれています。
※座談会、映画の試写会等

時間がある人は、これらのツールを利用してみるのも一つの方法です。

 

最近行っていたキャンペーンは、”10万円山分けキャンペーン”というものがありました。

 

 

アンケートに回答して、正解した数に応じてポイントを山分けするというもの。

その結果、1万人以上が当選していました。

 

 

それでも、10ポイントしかもらうことができませんが、参加するだけでポイントがもらえるのはかなりお得です(^^)/

GMOが運営しているということもあって、信頼性もありますし、気になる人は登録してみると良いでしょう!

 

アンケートアプリの中では、結構稼ぎやすい部類に入るので、他のアプリと合わせて登録しておきたいですね!

モッピー

モッピーは、アンケートアプリというよりも、ポイントサイトという位置づけにあります。

初心者に優しいアンケートアプリという側面もあり、累計700万人以上が登録しています。

 

ポイントの計算ですが、1PT=1円なので、非常にわかりやすいと思います。

さらに、ポイントの交換先は現金以外にも、30種類以上を用意しているので、幅広く交換することが可能です。

 

 

こちらは、実際にモッピーで公開されているアンケート一覧です。

3つのスタンプを集めると、1PTに交換できるようになっています。

 

一つのアンケートに答えるのに、大体3分程度かかります。

 

 

費用対効果はあまりよくありませんが、お小遣い稼ぎにはなりそうです。

ちなみに、モッピーはアンケートに答える以外にも、アプリ内で商品購入したり、サイトに登録したりするだけでもポイントがたまります。

 

むしろそちらの目的で利用している人が多いですよね!
冒頭でも触れた通り、ポイントサイトの位置づけになるからね!

 

 

こちらは、モッピーで公開されている案件の一例になりますが、クレジット発行は非常に還元率が高いです。

発行するだけで、数千円のポイントをもらうことができるので、アンケートよりも費用対効果が良いですよ!

 

その他、ポイントサイトについては、下記の記事で解説しているので、参考にしてみてください!

ポイントサイトで稼げない人特徴は?効率よく稼ぐ方法を解説します!

 

マクロミル

 

マクロミルは、アンケートアプリの中でも最も知名度が高く、多くのメディアで紹介されています。

アンケートアプリをしたことがない人は、名前だけなら聞いたことがある人も少なくありません。

 

アンケートアプリの中では、圧倒的な知名度を誇り、人気が非常に高いので、初心者は登録してみると良いでしょう。

流れも非常に簡単であり、アンケートに答えることでポイントをもらうことができます。

 

たまったポイントは現金還元することができる他、Amazonギフト券等にも交換することが可能です。

多数のアンケートが公開されているので、気になる人は要チェックです!

 

 

この様に、Webで完結するようなものも存在します。

通常のアンケートは単価も低いですが、インタビュー調査等は1回で1,000円程度もらうことも可能なので、非常にオススメです。

 

さらに、Webでのアンケート以外にも、リアルでアンケートをすることもあります。

 

 

こちらは、手間がかかる分高単価なことが多いです。

特に、座談会のアンケートは、2時間程度の拘束時間で、謝礼1万円程度もらえることもありますよ!

 

アンケートアプリで稼いでいる人は、このようなリアルのイベントにも参加しています。

コツコツアプリでアンケートに答えていくのも良いですが、座談会などに参加してガッツリ稼ぐというのも良いですね!

 

時間がある人に限られますが、それもアンケートアプリの稼ぎ方の一つだと思います!

Powl

 

powlは会員数200万人以上が登録しているアンケートアプリであり、紹介するアプリの中では最も使いやすい部類に入ります。

アンケートは、大きく分けて3種類存在します。

 

回答式アンケート

記述式アンケート

参加型アンケート※座談会

 

いずれも、簡単にポイントをためることができるので、アンケートアプリ初心者には非常に適しているといえるでしょう(^^)/

 

 

手順は非常に簡単で、配信されているアンケートに答えるだけで完了します。

通常のアンケートアプリと変わりませんが、案件数が豊富なので、月数万円を稼いでいる人も少なくありません。

 

ちなみに、交換したポイントが10種類以上のギフトに交換することが可能であり、幅広いジャンルに対応しています。

 

 

さらに、Powlの良いところは、ポイント交換が50円から可能な点です。

最低でも300円以上のポイントをためなければ交換することができないサイトが多い中で、50円から交換することができるのは非常にお得です!

 

さらに、アンケート以外にも、商品モニターやアプリのダウンロード等でもポイントがもらえるようになっているので、ポイントサイトのような位置づけでもあります。

気軽に利用することができる他、アプリをインストールするだけで簡単に利用できるので、非常にオススメです!

 

アンケートアプリ初心者は、Powlからインストールするといいかもですね!

番外編:クラウドワークス

クラウドワークスは、クラウドソーシングサイトであり、様々な案件が公開されています。

複数の案件が存在する中で、主婦や学生の中で副業として行っている人も少なくありません。

 

僕の知り合いも、クラウドワークスで活動していますが、月に80万円以上稼いでいるそうです。

詳しい内容については、下記で解説しています!

 

【最高月収10万円】クラウドワークスのタスクは本当に稼げるの?

 

クラウドワークスには、アンケートの案件も存在します。

アンケートアプリを利用するよりも、単価が非常に高いので個人的にはオススメしたいジャンルです!

 

実際に案件を確認してみましたが、下記のようなものがありました。

 

 

1個50円以上のアンケートも存在し、真剣にすれば1時間で1,000円程度稼げる場合もあります!

当然、単価が高いものは専門知識が必要な場合もありますが、回答するだけで報酬がもらえるのは良い点だと思います(^^)/

 

 

こちらは、eo光という回線を利用している人が対象のアンケートです。

5~10分程度の作業時間で、165円がもらえるのはお得すぎますね!

 

アンケートアプリだと、数円しか稼ぐことができませんが、クラウドワークスなら数百円単位で稼ぐことができます。

クラウドワークスは、アプリ版も存在するので、アンケートアプリのように利用することも可能です(^^♪

 

アンケートアプリで稼ぎたいと思っている人は、クラウドワークスに登録してみると良いでしょう。

また、その他にもクラウドワークスのようなサービスがあるのでそれぞれ紹介しておきます。

 

ランサーズ

ココナラ

shufoo

 

ランサーズは、クラウドワークスと同様の形式のサイトなので、アンケートが多く公開されています。

少しでも、アンケートアプリで稼ぎたいと思っているなら、これまで紹介したアプリをすべて登録しておくことです!

アンケートアプリをする際の3つ注意点

アンケートアプリは、お小遣い稼ぎとして利用することができて、多くの人が利用していることは確かです。

しかし、実は注意しなければならないこともいくつか存在します。

 

具体的な注意点は、下記の通りです。

 

アンケートアプリにのめりこまないようにする

お小遣い稼ぎ程度の額しか稼げない

費用対効果が合わない

 

これらは、特に注意しておきたいポイントです。

しっかり注意しておかないと、無駄にアプリを利用してしまうことになります。

 

そうならないためにも、事前に把握しておく必要がありそうね!

アンケートアプリにのめりこまないようにする

まず、アンケートアプリですが、単純作業ということもあってのめりこんでしまう人も少なくありません。

空いた時間にすることができるのは確かであり、ゲーム感覚でする人が多いことから、のめり込んでしまう傾向にあるのです、

 

選択式がほとんどですし、そうなるのも仕方ありませんね…[st-kaiwa2]

 

報酬単価を考えてみればわかりますが、アンケートアプリで継続的に稼いでいくためには、案件をこなすしかありません。

1個当たり1円~3円程度の案件なので、100個のアンケートを回答してようやく数百円程度稼ぐことができるのです。

 

単純作業でできるのは良い点ですが、アプリに依存してしまうと、時間配分が取れなくなるということもあります。

すると、日常生活に支障をきたしてしまい、十分に利益が取れなくなることもあるようです。

 

あくまでも、アンケートアプリは”お小遣い稼ぎ”なので、集中しすぎないようにすることが重要です。

お小遣い稼ぎ程度の額しか稼げない

次に、アンケートアプリはお小遣い程度にしか稼ぐことができません。

前述した通り、アンケートアプリは1個数円しか稼ぐことができず、報酬単価が非常に安いことが多いです。

 

そのため、本気で時間を費やしたとしても、お小遣い程度にしか稼ぐことができません。

お小遣いの範囲にもよりますが、1か月真剣に取り組んだとしても1万円程度しか稼ぐことができないのです。

 

[st-kaiwa4]それを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれってことね…[/st-kaiwa4]

 

それ以上の報酬を求めようと思っているなら、別の副業をしたほうが十分稼げると思います。

しかし、アンケートアプリは空いた時間にサクッと稼ぐことができるので、その点ではする価値はあると思います(^^)/

 

”別の副業はリスキーだからしたくない”という人は、アンケートアプリに登録すると良いでしょう。

ただ、一つのアンケートアプリでは十分に稼ぐことができないので、複数のアプリに登録して併用して行っていくと効果的です!

費用対効果が合わない

最後に、費用対効果が合わないという点。

先ほども触れた通り、アンケートアプリは非常に単価が安いです。

 

 

こちらは、モッピーで公開されているアンケートになります。

モッピーでは、3スタンプで1ポイントと交換することができるのですが、1個のアンケート当たり1スタンプしかもらうことができません。

 

つまり、1ポイントを獲得するためには、最低でも10分程度はかかってしまうのです。

1ポイント=1円から利用することが可能ですが、1時間でわずか6円しか稼ぐことができません…

 

[st-kaiwa2]費用対効果とかじゃなく、単純に単価が安すぎて話になりませんね…笑

 

他のアプリでは、1個のアンケート当たり3円程度もらうことができるものもありますが、それでも回答に1~3分はかかります。

1分で3円のアンケートをこなすことができるとして、最大稼げる額は180円です。

 

それでも、かなり低い方ですし、いかに費用対効果が合わないかがわかります。

これを3時間で計算すると、540円です。

 

毎日継続して行えれば、月に15,000円程度のお小遣いアップにはなりますが、それに時間を割くくらいなら別のビジネスをしたほうが良いです。

個人的には、転売ビジネスがオススメですね(^^♪

 

転売を3時間する:利益になる商品を見つける、リサーチできる、商品を梱包・納品できる

アンケートアプリを3時間する:アンケートに答えるだけ、座談会に参加する

 

この二つを比較したときに、費用対効果が合うのは転売です。

転売を3時間真剣に取り組むことができれば、利益になる商材を数点見つけることが可能ですし、アンケートアプリよりも圧倒的に稼ぐことができます。

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1196659047102943232?s=20

 

こちらは、大阪の店舗を回っているときに見つけた商材です。

僕はカメラ転売をしているのですが、一撃2万円の利益が出るような優秀なものでした!

 

3時間程度のリサーチで数万円稼ぐことができるなら、アンケートアプリをするよりも圧倒的にお得です。

専門知識が必要だと思っている人も少なくありませんが、商材によりけりといえます。

 

実際僕がメインで仕入れているカメラに関しては、専門知識がほとんど必要ありません。
※僕も最初は一切知識がありませんでした

初心者でも、コツをつかんで仕入れることができれば、継続して稼ぐことができますよ!

 

具体的なカメラ転売の稼ぎ方は、下記の記事で触れているので参考にしてみてください(^^)/

 

カメラ転売は稼げないビジネス?年商8,000万円のプロが徹底解説します!

まとめ

アンケートアプリが、副業に適しているかどうかということを解説しました。

複数のアプリが存在しますが、アンケートアプリは主婦を中心に人気があり、簡単にお小遣い稼ぎができるツールです。

 

時間も関係ありませんし、場所も選ばずスマホがあれば気軽にできるので、人気がある理由も理解できますね!

しかし、メリットばかりではなく注意しなければならないことがいくつか存在します。

 

報酬単価が安すぎる

お小遣い稼ぎ程度しか稼げない

費用対効果が合わない

 

この様に、のめりこみすぎてしまうと時間だけが吸い取られてしまうので要注意です!

アンケートアプリは、お小遣い稼ぎという認識ではないと、時間が非常に勿体なく感じてしまいます。

 

僕自身、様々な副業をしてきましたが、アンケートアプリはあまりオススメできないジャンルです。

継続的に稼ぐことができなければ、一定額しか稼げないので、がっつり稼ぎたい人には向いていません。

 

その他、オススメできる副業については、下記の記事で解説しています!

 

初心者でも簡単に稼げる副業はある?オススメの副業6選!

 

-カメラ転売

Copyright© プロが教えるカメラ転売ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.