副業

ゲームせどりで稼ぐには?転売方法・稼ぎ方を解説します!

せどり・転売をしている人は、複数の商品を仕入れると思いますが、回転率・利益率ともに期待することができるのが、ゲームです。

ゲームといっても、”ゲームソフト・ゲーム機”等、様々なジャンルがあるのでどれを仕入れていいのかわからないという人も多いでしょう。

 

「ゲームせどりで利益を出すためにはどうしたらいい?」

「メリット・デメリットを教えてほしい!」

「継続的にゲームせどりで稼ぐ方法は?」

 

今回は、この様な悩みを抱えている人のために、ゲームせどりで稼ぐ方法を徹底的に解説していきたいと思います。

実際に、僕が仕入れた商品も紹介するので、せどりで利益を出したいと思っている人は必見ですよ!

 

回転率・利益率が高い商材だから、仕入れないわけにはいきませんね!せどり初心者でも実践できるジャンルなので、把握しておきましょう!

 

よくわかる解説

トレンド商品は利益になる

回転率が高い商品を仕入れるべき

ハードの利益額は高い

ゲームせどりはそもそも稼げるジャンル?:序章

ゲームせどりが、本当に稼げるのかどうか気になる人もいると思いますが、かなり稼げるジャンルです。

物によっては、回転率が非常に高いので、再現性・即金性が高いです(^^♪

 

実際、せどり初心者が始めるジャンルとしても有名であり、僕のコンサル生もカメラ転売から派生させて、ゲームせどりをしている人もいます。
※僕自身もしています

ただ、ゲームせどりをしようと思っても、不安を抱える人も少なくありません。

 

競合性が高くて利益にならなそう

新品・中古のどちらを仕入れればいいかわからない

利益になる商品は見つかる?

 

僕自身は、転売の経験があったので、そのノウハウを持って商品を仕入れていたので不安はありませんでしたが、初めてせどりをする人からすると、仕方ありませんよね…

 

これは、ゲームせどりに限らずどのせどりでも同じことですね!

 

ただ、ゲームせどりは売れ行き等を把握すれば、継続的に稼げるようになります!

多少のリサーチは必要ですが、この記事で紹介するコツ・テクニックを意識すれば問題ありません(^^)/

ゲームせどりで実感したメリット3選!

ゲームせどりは、継続的に稼げるビジネスであり、実践している人も多いです。

ただ、ゲームせどりにはメリット・デメリットが存在します。

 

それぞれ意識することで、ゲームせどりをする際にスムーズに仕入れられるのでしっかり把握しておくと良いでしょう。

まずは、メリットから紹介しますが、具体的には以下の通りです。

 

利益率が高く初心者でも再現性が高い

回転率あ高く仕入れに向いている

仕入れ先に困ることがない

 

ゲームせどりは、利益率・回転率が非常に高いので、初心者でも簡単に稼げると思います!

中でも、トレンドで有名になっているような商品は、即売れすることもあるのでしっかり仕入れておきたいところです。

 

ゲームせどりで、トレンド商品を仕入れるのは基本ですからね!
ライバルが多い分、仕入れる際は注意が必要よ!

利益率が高く初心者でも再現性が高い

ゲームせどりは、利益率が非常に高い商材を仕入れることができます。

ただし、商品コンディションよって、利益額は変動するので注意しましょう。

 

安定して稼ぎたいなら、以下の商品を狙うことをオススメします!

 

主要タイトル

トレンド商品

人気タイトル

 

中でも、販売されてから日数が経過していない商品については、利益が出る可能性が高い商材なので縦積みをすると良いでしょう。
※同じ商品を継続的に仕入れること

また、人気タイトルになってくると、市場から商品が消えるので一時的にプレ値で取引されるようになります。

 

こういう商品をメインで狙っていくと、利益になる可能性も高まるわけですね!

 

人気・主要タイトルは様々ですが、以下は特にプレ値になりやすい商品です。

 

  • ドラクエシリーズ
  • どうぶつの森シリーズ
  • モンハンシリーズ
  • FINAL FANTASYシリーズ

 

シリーズものについては、継続的に販売されるので、一定の人気と需要があります。

これら以外にも、「龍が如くシリーズ・スマブラシリーズ」等もねらい目であり、熱狂的なファンを対象に転売をしていくと、利益を取りやすくなります。

 

商品は、本来店舗で購入するのがベーシックですが、品薄状態が続いてしまうとネットで購入するしかありません。

プレ値がついていたとしても、妥協して購入する人が多いのが現状です。

 

 

こちらは、近年話題になっている”あつまれ!どうぶつの森”のモノレートグラフです。

販売してから、計測するまでの期間はわずか3か月ですが、継続的に売れていることがわかります…

 

 

定価は6,000円程度ですが、販売当初はSwitchと合わせて手に入れることが難しかったので、プレ値が付いています。

販売される前から、人気になることがわかっていた商品であり、購入する人が多いのも理解できると思います(^^)/

 

最近では、Switchの生産や需要が落ちついてきたこともあって、価格は低下傾向にあります。

以下は、Keepaのグラフですが、3か月でここまで値段が変動するのも珍しいですよね…笑

 

 

ただ、値段が下がったといっても、定価までしか下がっていないので、一定の需要を保っていることがわかります。

今後、市場に商品が溢れると、値下げ競争が行われることが予想されますが、人気タイトルはいつまでも一定価格を推移するので、下がるとしても数百円です。

 

そのため、ゲームせどりでは人気タイトルを仕入れると、赤字を最小限に抑えることができるというメリットもあります!

回転率が高く仕入れに向いている

ゲームせどりは、他のどのせどりよりも回転率が高い商材が多いです。

商品次第ですが、市場でプレ値がついているような商品を仕入れることができれば、即金性が高いせどりをすることができますよ!

 

 

こちらは、感染症の影響で需要が一時的に高まっている任天堂Switchです。

4月には、需要が上回ったことにより、メーカーが生産を中止したほどです…

 

 

現在では、増産も検討されており2020年5月を目途に徐々に販売されてくとのこと。

その影響から、いまだにGEO等の販売店では抽選販売を行っており、特定の人しか購入できないような仕組みを導入しています。

 

販売当初も、どこに行ってもSwitchを購入できないような状況が続きましたが、今回はその倍以上を超えるような需要が高まっているので、均衡バランスが崩壊しています。

Amazonでは、プレ値が付いており、定価の35,000円よりもはるかに超える値段で取引されています。

 

 

3月には7万円程度まで値段が跳ね上がりましたが、徐々に需要も落ち着いてきており、5万円程度で取引されています。

2月の時点で急激に需要が高まり、大幅に値段が上がっているのがわかりますね…笑

 

今後、品薄状態が続くようであれば、この値段のまましばらく推移することが予想されます。

店舗型の二次流通市場(リサイクルショップ・ハードオフ等)でも、販売されていましたが、こちらのプレ値で販売されていました。

 

そう考えると、今欲しい子供とかがかわいそうですね…
最近では、親が高値で売れるということを聞きつけて、息子・娘のSwitchを売る家庭もあるみたいよ…

 

ゲーム機については、一時的に需要が高まりプレ値になるので、定価で仕入れることができれば100%利益が保証されます。

市場価格よりも少し相場を下げると、即売れしますよ♪

 

ただ、需要が落ち着くと価格帯も落ち着いてくるので、利益が取れなくなることも…

価格競争に巻き込まれないようにするためにも、ゲームソフトに視野を向けるのもアリです!

 

 

こちらは、任天堂が販売している”スマッシュブラザースシリーズ”の最新作です。

任天堂Switch専用のソフトであり、2018年に販売されてから一定の需要をキープし続けている人気タイトルになります!

 

 

当商品のモノレートグラフですが、頻繁に売れているのが理解できますね(^^)/

価格帯は、販売当時だと若干定価よりも高い値段で取引されており、プレ値が付くこともありました。

 

 

価格推移を見る限り、最高価格は○○円であり、そこから徐々に価格が低下していることがわかります。

ただ、そこから価格が大きく下がることはなく、主要のタイトルは基本的に値下がりしづらい傾向にあります。

 

仮に、需要のピークが過ぎたとしても安心して仕入れることができる商材です(^^)/

 

状態が良い中古商品を見つけることができれば、利益も高くなりそうですね!

仕入れ先に困ることがない

最後に紹介するのは、仕入先に困らないということです。

ゲームせどりをする場合、基本的にはゲーム関連の商品を仕入れていくことになりますが、仕入れる店舗が非常に多いので、初心者でも仕入れやすいジャンルです。

 

また、ゲームせどりは、店舗・ネットの両方で仕入れを行うこともあって、せどり・転売の基本を学ぶことができます(^^♪

 

ゲオ

TSUTAYA

ブックオフ

ハードオフ

 

主なゲームの仕入れ先になりますが、新品・中古の両方を扱えることから、せどりをしたいと思っている人には最適です!

また、店舗に行くのが面倒な人は、ネットで仕入れることも可能です。

 

 

基本的に、ネットで仕入れる場合は”ヤフオク・メルカリ”を使うことになります。
※ラクマを使うこともある

さらに、メルカリはお小遣い稼ぎ等で中高生が利用していることから、相場を知らずに出品している人も多く安く仕入れられます。

 

上記は、主力タイトルである”どうぶつの森”で調べた結果ですが、高いもので1万円台で売られていることがわかります…笑

メルカリの良いところは、仕入れ・販売の両方に使えるところです(^^)/

 

確かに!人気商品なら、即売れすることもありそうです!

 

また、ヤフオクでも同様に商品が販売されています。

 

 

ヤフオクで販売されている商品は、入札形式なので、即決価格が設定されていない限りは、安い価格で落札できることもありますよ!

そのため、仕入れようとしている商品が格安で出品されていないかどうかチェックすると良いでしょう!

 

利益になる商品を見つけられれば、あとは仕入れて売るだけね!

ゲームせどりで実感することが多い3つのデメリット

ゲームせどりは、回転率も良いですし、継続的に利益を出すことができるのでメリットも多いです。

しかし、中にはデメリットも存在するため、ゲームせどりをしたいと思っている人は、しっかり把握しておきましょう!

 

複数のデメリットがありますが、主に以下が挙げられます。

 

新品ゲームは価格競争が頻発する

トレンド商品の競争率の高さ

主力タイトル=利益になるわけではない

 

ゲームせどりの稼ぎ方は様々ですが、基本ベースはトレンドせどりになります。

主力タイトルを仕入れて、需要を把握してから仕入れることができれば、利益にならないということはないので安心しましょう。

 

また、ゲームせどりは一時的に需要が高まる商品を仕入れることから、ライバルの数も多くなります。

そのため、商品を転売する際はスピード感をしっかり意識しましょう。

新品ゲームは価格競争が頻発する

まず、新品ゲームですが、価格競争が頻発するので注意したいところ。

特に、主要タイトルの新作が出た場合は、高確率で市場でインフレが発生し、価格が高騰してしまいます。

 

当然、店舗では購入することができないので、ネットで販売されている商品は価格が高騰するのです。

トレンド商品は、利益が確定しているようなものであり、大きな利益を稼げるというのが最大のメリットです。

 

その反面、一定期間を過ぎると価格が下がってしまうので注意しましょう。

サイクルはメーカーによって異なりますが、基本的には商品を発売して1~2か月程度には需要が落ち着きます。

 

 

こちらの商品は、Switch専用ソフトであり、任天堂の歴代シリーズの中でも最大の売り上げ本数を記録しています。

シリーズ作は、よほどの駄作ではない限り、一時的にプレ値が付くので積極的に仕入れたいところです。

 

 

モノレートにある、販売価格の推移になります。

販売当時は、どのゲームショップでも購入することができなかったので、Amazonでは価格が高騰しています。

 

これが、トレンドせどりの魅力ですね!
定価で仕入れて、プレ値で売るというのが基本だからね!

 

しかし、需要が落ち着いてくると、価格は低下しました。

下記は、発売日から5か月後の価格推移です。

 

 

こちらを見れば、価格がいかに低下しているのかがわかると思います。

新品価格もそうですが、中古価格も徐々に下がり始めます。

 

中古の価格も、新品同様に価格が下がったことがわかります。

この理由として挙げられるのは、下記の通りです。

 

市場に商品が溢れた

店舗が値下げをした

ゲームに飽きてメルカリ・ヤフオクに流すようになった

 

つまり、商品が手に入りやすくなったことから、価格が低下したわけです。

主力タイトル・トレンド商品は、価格が下がることを見越して、早い段階で売り切る必要がありますよ!

 

”売れるから”といって、大量に商品を立て積みすると不良在庫を抱えるリスクを高めてしまうので、注意しましょう!

ゲームせどりで、新品商品を仕入れる場合は、需要・供給バランスを見ながら仕入れることが重要です。

トレンド商品の競争率の高さ

また、ゲームせどりですが、競争率が高いということもデメリットの一つです。

仕入れる商品にもよりますが、新品商品を仕入れる場合は、ライバルが多すぎて商品を仕入れることができない場合もあります。

 

ゲームは仕入れやすいジャンルということもあって、参入する人が非常に多く、仕入先が多いことから多くのライバルが存在します。

また、メルカリ・ラクマといった個人売買ができるサイトでは、格安でゲームが販売されることも少なくありません。

 

 

例えば、こちらの商品ですが、数回しかプレイされていないものが900円で販売されています。

市場価格は、販売価格の5倍程度であり、仕入れることができれば利益になります。

 

こういう商品は、人気で売れやすいので即売れしますね…

 

店舗よりも、ネットのほうが安く仕入れられることもありますし、相場よりも安い商品を見つけたら需要を調べて仕入れるようにしましょう!

最近では、”任天堂Switch本体”が仕入れづらい商品として挙げられますね…

 

 

前述した通り、生産が一時的に中止されて、仕入れるには抽選に参加するしかありません。

当選した人のみが仕入れられるわけですが、倍率はかなり高めです。

 

ゲームせどりは、特に仕入れやすいので、数多くのライバルと差をつけながら利益を出していくことが重要ですよ!

主力タイトル=利益になるわけではない

ゲームせどりをする際は、一般的に需要がある商品を仕入れていきます。

その中でも、主力タイトルはかなり利益になるジャンルであり、積極的に仕入れたいところです。

 

しかし、主力タイトルだからといって100%利益が出るわけではないので、注意しましょう。

主力タイトルにも種類が存在し、大きく分けて以下の通りになります。

 

初回限定版

通常版

 

あまりゲームに関心がない人からすると、通常版でよいと思いますが、根強いファンが多いシリーズの場合は、初回限定版を購入する人のほうが多いです。

初回限定盤は、通常の商品にプラスして以下の商品が付属しています。

 

  • ショー、イベントの参加券
  • キャラクターグッズ
  • 非売品のフィギュア等

 

初回限定盤は、生産数も限られているので、一部の人しか購入することができません。

「ゲームタイトル 初回限定」で調べると、多くの商品が見つかります。

 

 

こちらは、任天堂から販売されているSwitchの限定モデルです。

通常のSwitchカラーとは異なり、キュラクターの柄がプリントされています。

 

相場も、普通のSwitchよりも高く、プレ値で取引されていることがわかります。

ちなみに、価格差は下記の通りです。

 

 

感染症の影響で、市場価格が変動していますが、2万円程度の価格差があります。

通常版では利益にならなくても、初回限定版なら利益になる可能性も少なくありません。

 

限定版だと思って仕入れた商品が、実は通常版だったら利益になりませんね…
それを避けるためにも、しっかり商品状態を確かめてから仕入れることをオススメするわ!

 

また、メーカーも売れることを見越して、生産数を増やしています。

一時的に需要が高まる商品は、数日で価格が下がるので要注意です!

ゲームせどりはどのタイミングで仕入れればいい?ベストな仕入れ時期を2つ紹介!

ゲームせどりをする際ですが、仕入れ時期をしっかり把握してから商品を仕入れると効率よく仕入れることができます!

仕入れたい商品があっても、少しでも安く仕入れたいというのが本望ですよね!

 

ただ、取り扱う商品が新品・中古なのかというので異なってきます。

具体的なゲームの仕入れタイミングは、以下の通りです!

 

新品商品:販売直後

中古商品:販売日から10日~1か月以降

 

ゲームせどりでは、これらの仕入れタイミングを基本にして仕入れていきましょう!

特に、新品せどりをする際は、スピード感を意識することで、ライバルと差をつけながら利益を出すことができますよ(^^)/

 

中古商品は、主な仕入れタイミングはありませんが、ゲームに飽きて販売する人を対象に、商品を刈り取っていきましょう!

新品商品:販売直後

ゲームせどりで、新品商品を仕入れる際ですが、販売直後を狙って仕入れをしていきましょう。

主力タイトル・人気タイトルなら尚更ですが、販売直後は需要バランスが崩壊して、価格が 高騰している可能性が高いからです。

 

販売価格よりも数倍の値段で取引されるので、新品せどりをする人は必見です!

仮に、販売情報を知りたい人は、「ゲーム発売日 最新」等で検索すると、情報サイトがヒットしますよ!

 

 

こちらは、ファミ通の公式サイトですが、検索で販売日を探すことができます。

複数のハードを選べるので、あなたが対象とするハードの販売情報を検索すると良いでしょう(^^)/

 

 

近年人気のSwitchで検索すると、このようなラインナップが出てきました。

並び替えで、”日付・人気・購入決定者が多い”順番を選択することができるので、リサーチしたい内容に合わせて選びましょう。

 

日付:最新の商品情報を知りたい

人気:人気の未発売ソフトを知りたい

購入決定者が多い:需要があるソフトを知りたい

 

基本的には、”人気・購入決定者が多い”という順番で並び替えるのがベーシックです!

実際に、人気順で並び替えると下記の商品が表示されました。

 

 

販売前から、話題になっていた商品ばかりであり、一時的にプレ値になった商品もあります。

仮に、新品商品を仕入れようと思っている場合は、この辺のタイミングをしっかり把握してから仕入れると効率的ですよ!

 

販売情報を知っておけば、ライバルに差をつけた仕入れができますね!

 

中古商品:販売日から10日~1か月以降

次に、中古商品を仕入れる場合ですが、この場合トレンド商品を狙わなくてもよくなるので、タイミングは関係ありません。

基本は、”市場価格差がある商品を仕入れる”という認識でよいでしょう。

 

しかし、市場に商品が安く販売するタイミングをしっかり見計らって仕入れると、効率よく中古ゲームせどりができます!

そのタイミングとして、”販売日から10日~1か月以降”と紹介しています。

 

ゲームに飽きてメルカリ等に出品するから

買取が増えて店舗に商品が溢れるから

 

中古商品は、このような理由から10日~1か月以降に仕入れたほうが良いです。

ゲームはやりこみ要素がない限りは、即飽きてしまう人も多く、クリアしたらメルカリ等に出品することも少なくありません。

 

さらに、ハードオフ・ブックオフ等のショップでも、買取依頼をする人が増えて、人気タイトルであればあるほど、買取を行います。
※需要があるため

ただし、商品が店舗にあふれてしまうと、購入する人も減るので、値下げをして購入を促します。

この場合、ヤフオク・Amazonでは値段が下がっていない可能性も高く、市場価格差が生まれるので仕入れの対象になります!

 

なるほど! 安く仕入れたいなら、期間を開けるのも方法の一つですね!

 

ちなみに、メルカリ・ラクマで販売される商品は、個人が値段を決めるということもあって、市場価格よりも大幅に安く出品されることがあります。

 

 

例えば、こちらの商品。

先ほども紹介した、”どうぶつの森シリーズ”の最新作です。

 

値段は、2,000円とかなり安く、商品説明文を見ると「数回遊んで飽きた」という内容でした。

市場価格を調べずに販売した人の例であり、せどらーからするとよい仕入先です!笑

 

定価よりも安いし、そのままメルカリに横流ししても十分利益が取れそう!

 

そのため、中古商品を仕入れる際は、タイミングはそこまで意識する必要はありませんが、主力タイトルの価格動向はしっかり把握しておくと良いでしょう。

ゲームせどりをする人が意識すべきコツを5つ紹介します!

ゲームせどりは、初心者でも参入できるビジネスであり、利益になる商品をしっかりリサーチすれば、継続的に稼ぐことができます。

仮に、あなたがゲームせどりで稼ぎたいと思っているなら、これから紹介するコツをしっかり意識しましょう!

 

具体的には、以下が挙げられます!

 

店舗で知れる場合は中古ショップを狙う

ネットでの仕入れはメルカリ・ヤフオク

販路はAmazon・メルカリ

利益額重視なら新品ソフトを仕入れる

回転率重視なら中古ソフトを仕入れる

 

複数のコツがありますが、新品・中古のそれぞれを解説していきますね(^^)/

いずれも、ゲームせどりで稼ぎたいと思っている人には、実践してほしいコツです!

店舗で仕入れる場合は中古ショップを狙う

まず、ゲームを仕入れる際ですが、店舗で商品を仕入れる場合は中古ショップを狙いましょう。

ゲームを取り扱っているショップは様々であり、以下が仕入れに適しています。

 

ハードオフ

ブックオフ

ゲオ

 

いずれも、利益を出しやすい商品が販売されているので、ゲームせどりをしたいと思っている人には最適です。

特に、”ブックオフ・ゲオ”に関しては、新品・中古の両方を仕入れることができるので、要チェックです!

 

 

こちらは、ブックオフのゲームコーナーですが、人気商品からレトロゲームまで多くの商品が存在します。

店舗で仕入れる場合は、近くに店舗があればだれでも仕入れることができるので、かなりオススメです!

 

また、ブックオフに関しては、ゲーム以外にも下記の仕入れができるため、ある程度レバレッジがききます。

 

  • 漫画本
  • CD・DVD関連
  • ゲーム機本体
  • アニメグッズ・キャラグッズ

 

ゲームせどりができなくても、何も仕入れずに帰るということはなくなるので、個人的にはかなりオススメです!
(ゲームの種類も豊富なので利益にならないことはありません…笑)

ブックオフについての詳しい内容については、下記の記事で解説しているので、気になる人は参考にしてくださいね(^^)/

 

ブックオフせどりで堅実に稼ぐための方法を解説します!

ネットでの仕入れはメルカリ・ヤフオク

ゲームせどりをする際は、店舗だけではなくネットでも仕入れます。

ネットでの仕入れは、店舗に出向く必要がありませんし、手間がかからないというのが最大のメリット。

 

それに、市場価格差を調べやすいので、利益に直結することが多いです。

仮に、ネットで商品を仕入れる場合は、ヤフオク・メルカリをメインで仕入れていくのですが、主な仕入れ手順は以下の通りです。

 

1.売れる商品を把握する

2.モノレートで価格帯をチェック

3.利益が出る商品をりさーつ

4.Amazon・メルカリで出品する

 

この手順を繰り返して、仕入れを行ってくと利益を出しやすくなりますよ(^^)/

まず、ゲームせどりをする際ですが、売れる商品をリサーチしなければなりません。

 

 

メルカリを仕入れ先として使う場合は、”販売状況”を売り切れにしましょう。

こちらを設定すると、最新で売り切れた商品が表示されます。
※ゲームカテゴリーを選んでおくとスムーズ

 

あるいは、”Switch・PS4”等のワードを入力して検索すると、商品も見つけやすくなりますよ♪

実際に、”Switch ソフト”で検索すると、下記の商品が表示されました。

 

 

この中でも、売れそうな商品をピックアップして、相場をチェックしていきます。
(人気タイトルがオススメ)

ある程度、仕入れ額の相場がわかったら、モノレートを使ってAmazonの相場をチェックします。

 

 

今回、チェックするのはこちらの商品。

主力タイトルということもあって、利益になりそうですからね(^^)/

 

こちらがモノレートグラフですが、継続的に売れていることがわかります。

一定の需要がある商品なら、中古で仕入れても利益になりますからね!

 

 

直近の相場は、新品商品が6,500円で中古商品が6,000円になります。

この場合、商品を仕入れても利益になる可能性が高いので、仕入れると良いでしょう!

販路はAmazon・メルカリ

ゲームせどりを検討している人の中で、仕入れた商品をどこに転売すればいいか迷っているなら、Amazonとメルカリに販売していきましょう。

ゲームせどりは、電脳せどりが基本になってくるので、Amazon・メルカリのアカウント登録は欠かせません!

 

Amazon:購入されやすく転売に適している

メルカリ:売る人が多く買う人は少なめ

 

基本的には、Amazonをベースに転売していきます。

メルカリに関しては、売る人が多いのでゲームはあまり購入されない印象がありますが、10代が多く利用していることから、対象の販売先ではあります。

 

安く販売されている商品があれば、メルカリで仕入れてAmazonで転売するというのが最もオーソドックスなゲームせどりの方法ですよ!

 

 

こちらは、任天堂Switchから販売されているソフトの例ですが、メルカリでは3,000円~4,500円が相場です。

仕入れ値が安ければ、利益が出ることが多いのですが、モノレートの価格推移をみるとそこまで価格差はありませんでした。

 

 

市場価格差が、そこまでないようなゲーム用品を仕入れたとしても、利益につながることは少ないので注意しましょう!

仮に、仕入れる場合は、価格差が2,000円以上ある商品がオススメです!

 

また、メルカリで商品をリサーチしたいと思っているなら、「キーワード検索+安い順」で調べると、効率よく商品を見つけることができます。
※販売状況は販売中にする

先ほどの商品を、安い順で調べて販売中の商品を見ると、底値で○○円でした。

 

 

人気ソフトとなると、価格が下がることは少ないですよね!
メルカリとかは、日常的にリサーチしていかないと利益商品が見つからないかも!

 

ゲームせどりの中でも、需要がある商品は値下がりしづらいことから、仕入れる際は注意したいところです。

ただ、稀に市場相場よりも安くなっている商品が販売されることもあり、人売買アプリのメルカリだからこそ起きることです。

 

本来は考えられないと思いますが、相場よりも大幅な値下げをしているパターンになります。

あまりにも安すぎるので、利益にならないほうがおかしいくらいです…笑

利益額重視なら新品ソフトを仕入れる

ゲームせどりでは、利益額・回転率のいずれかを重視することによって、仕入れる対象が異なります。

仮に、あなたが利益率・額を重視した仕入れをしたい場合は、新品ソフトをオススメします。

 

具体的な理由は、以下の通りです。

 

プレ値になることが多い

スピード感を意識すれば即売れする

リサーチの手間が少ない

 

この様に、新品ソフトは継続的に利益が出る商材なので、せどりを始めてから間もない人には、かなりオススメできますよ(^^)/

新品せどりをする際は、トレンドになることを把握して仕入れる必要があるため、事前リサーチがかなり重要になってきます。

 

ただ、主力タイトルであれば、人気になることが確定しているようなものなので、がっつりリサーチはしなくても良いです。

 

 

先ほど紹介した任天堂Switchのソフトですが、発売日から1~2週間の間は飛ぶように商品が売れていることがわかります。

さらに、価格に関しても、市場価格よりも若干高値で販売されており、市場で手に入れることができなかったことが値上がりの原因といえるでしょう。

 

利益額を重視するなら、ゲーム機本体を仕入れてもいいかもしれません!

 

中古ソフトの場合は、仕入れタイミングはほとんど存在しませんが、新品ソフトは販売されてから数日が命です。

“定価で仕入れてプレ値で売る”というのが原則になってくるので、しっかり対応するようにしましょう!

回転率重視なら中古ソフトを仕入れる

利益額ではなく、回転率を重視しているなら中古ソフトがオススメです。

中古ゲームは、新品に比べるとトレンド予測等のリサーチをしなくても良いですし、確実に売れている商品だけを仕入れるので、自分のペースでせどりができるのが特徴!

 

その他にも、以下のメリットがあります。

 

幅広いジャンルの商品を取り扱える

仕入れタイミングを気にする必要がない

安く仕入れることができる

 

新品せどりに比べると、仕入れる商品が限られることがないので、幅広いジャンルを取り扱えるというのがメリットです。

リサーチする際も、「ハード名 ソフト」というざっくりとした検索でよいですし、お宝探しの感覚で商品を見つけることができますよ♪

 

店舗やメルカリ等で、格安仕入れをしてきて、Amazonに転売するのが一般的な流れです!

新品ゲームに関しては、定価が決まっているので、市場価格差が発生しづらい商品も多いでしょう。

 

しかし、中古ゲームの場合は、このように1本あたり格安で仕入れることも可能です。

もちろん、需要を調べてから仕入れることが重要ですが、売れる可能性が非常に高いことを考えると、新品せどりよりもリスクが低いといえます。

 

新品ゲームを仕入れて、トレンドが去った場合は不良在庫を抱えることになるわ…
それを避ける意味でも、ゲームせどり初心者は中古から手を出すと良さそうです!

ゲームせどりで実際に売れた商品を3つ紹介します!

ゲームせどりをしていると、様々な利益商品を見つけることがありますが、実際どういう商品が売れるのかわからない人も多いと思います。

そこで、今回僕が実際に仕入れて利益になった商品を紹介していきたいと思います!

 

リサーチの方法や、仕入先等を解説していくので、ゲームせどりをこれから始めたいと思っている人は必見ですよ♪

実際に売れた商品は、以下の通りです。

 

任天堂Switch本体

Switch用ソフト:あつまれ!どうぶつの森

PS4用ソフト:龍が如く7

 

新品で仕入れたものから、中古で仕入れたものまで様々です。

ゲームは、他の商品に比べるとブームが去るのが早いので、仕入れる際は注意したいところです。

 

ストーリー性があるものは、一度クリアしたら需要が薄れていく傾向にあるので、商品を仕入れる場合は、やりこみ要素が強い商品を仕入れていくと良いでしょう。
(例:アドベンチャー、育成ゲーム、格闘ゲーム等)

任天堂Switch本体

 

まず紹介したいのが、任天堂Switch本体です。

最近では感染症の影響もあって、価格が高騰しており、中々仕入れることができないジャンルです。

 

実際、マスクの買い占めが起き始めてから、Switchが売れることを予測していたので、ゲオ等を10店舗ほどハシゴして8台仕入れることができました。

いずれも定価で仕入れることができて、状態は全て新品です。

 

ネットで仕入れるよりも、店舗で仕入れたほうが安心ですし、利益になる可能性も高いです!

商品グラフですが、下記のように変動していました。

 

 

僕が仕入れたのが、1月の下旬であり、2月から徐々に価格が高騰し始めて、3月のピーク時に売却

その間は、在庫として抱えていましたが、仕入れる際に品薄になっているということを聞いてきたので、不良在庫等の不安はありませんでした!

 

Switchクラスなら、赤字も最小限に抑えられますからね!

 

1台当たり、55,000円~60,000円台の時に販売したので、手数料を除いた利益は以下の通りでした!

 

 

利益率は26%~30%程度であり、1台当たり14,000円の利益が確定していたので、今回の仕入れで約10万円の利益を出すことができましたよ(^^)/

この様に、新品ゲームの場合は、市場でプレ値になっている際に売るとお得です!

 

ただ、市場でプレ値になっているということは、定価で仕入れることができないということなので、入手難易度はかなり高いです。

そのため、商品を仕入れる際は、プレ値予測をしてから仕入れることをオススメします!

Switch用ソフト:あつまれ!どうぶつの森

次に紹介するのが、Switch用ソフトのあつまれ!どうぶつの森です。

こちらは、シリーズ作ということもあって、人気になることが予測しており、販売当時に10本ほど買いだめした商品でした。

 

こちらの商品が販売される際は、毎回任天堂の株価が大きく変動するほどの人気っぷりであり、購入する人が多い作品だということがわかります。

こちらの新品購入でしたが、一部のゲオ店舗では、販売当時からセールを行っていました。

 

底値は、5,500円程度であり、市場価格よりもかなり安く仕入れることができましたよ!

モノレートグラフを見ると、人気商品なのかということがわかります。

 

 

感染症の影響もあり、SwitchやPS4のソフトは全体的に品薄なイメージ。

特に、やりこみ要素が多いこの作品は、自粛中にもってこいのゲームですね(^^♪

 

 

価格推移はこの様な感じですが、販売当初にすべて売り切ることができて、利益は1本あたり2,000円でした!

購入しようと思えば、店舗で購入することができましたが、全体的に品薄な状態なのと、自粛の事もあってネットで購入する人が多かったようです。

 

そういう意味では、今回の感染症で大きな利益を出したわけですね!
せどり・転売をする際、新品商品はプレ値で販売するのが原則よ~!

PS4用ソフト:龍が如く7

最後に紹介したいのが、龍が如くシリーズの最新作です。

根強く人気があり、過去に販売された作品がリメイクされて販売されるほどです。

 

ストーリー性がかなり充実しており、ストーリー終了後もやりこみ要素が多いことから、長く遊べるゲームとして有名です。

ゲームには数多くのナンバリングタイトルがありますが、ここまで様々なストーリーで関連性がある商品は多くないと思います!

 

 

こちらは、中古で仕入れたのですが、メルカリで格安になっているのを見計らってから仕入れました。

仕入れ価格は、なんと1,500円と破格の値段…笑

 

ストーリーをクリアして、ゲームに飽きたら売るというのも理解できますが、さすがにこの値段は安すぎますね!

モノレートの価格推移をみると、僕が販売した時期はちょうど利益にあるときでした。

 

 

赤丸の部分で販売したのですが、最新版ということもあって8,980円で売却することができました。

最終的な利益は、6,700円であり1本あたりで、ここまで利益が出るのはかなり珍しいと思います!

 

特に中古商品を取り扱ってのことだったので、他にも可能性が広がりそうです!

中古商品で、格安商品を仕入れれば、コンスタントに利益を出していくことがでできますよ♪

ゲームせどりで注意すべき2つのポイント!

ゲームせどりで利益になる商品を紹介したところで、注意したいポイントについて解説していきたいと思います!

ゲームせどりは、参入しやすいビジネスとして紹介できますが、ライバルの多さや稼げなさから、途中でやめてしまう人も少なくありません。

 

基本的には、トレンドや需要を把握してから仕入れることになりますが、慣れないジャンルでの仕入れになってくるので、状況次第では赤字になることも…

それを避けるためにも、以下の注意点をしっかり把握しておきましょう!

 

ゲーム本体は送料・手数料を考える

利益にならない可能性もある

 

これらを意識しないと、利益商品を見つけることはできませんよ!

継続的に利益を出すためにも、しっかり内容を把握してから仕入れるようにしましょう。

ゲーム本体は送料・手数料を考える

まず、ゲーム本体を仕入れる際ですが、送料の問題が大きくかかわってきます。

これは、販売する際も仕入する際も同様であり、せどり・転売では最も削減できる経費です。

 

ネットで仕入れをする際は、”ヤフオク・メルカリ”がメインになってきますが、ヤフオクに関しては基本的に送料が別になります。

ヤフオクを例に挙げると、着払いで送られてきます。

 

 

出品者が利用する配送手段にもよりますが、1,200円~1,800円程度はプラスされることを把握しておきましょう。

メルカリに関しては、送料込みで発送されてくることが多いので、安心して仕入れることができます。

 

ただ、ゲーム本体とかだと着払いの可能性もあるので要注意ですね!

 

また、あなたが出品者として、商品を販売する場合送料を負担しなければなりません。

メルカリを例に挙げると、何かと負担するものが多いので、利益が少なくなります。

 

 

例えば、こちらの任天堂Switchを販売した場合。

値段が45,000円であり、ここから送料+手数料を差し引かなければなりません。

 

販売価格45,000円-販売手数料4,500円-送料1,000円=39,500円

 

仮に、Switchを40,000円台で仕入れた場合は、赤字になるので注意しましょう。

35,000円で仕入れたとしても、4,500円の利益しか出ないので、そこまで大きな額ではありませんね…

 

定価で仕入れても、このくらいの利益にしかならないのは少し痛いわ…

 

そのため、ゲーム本体を仕入れる際は、送料や手数料のことを加味してから仕入れるようにしましょう!

売れ行きが良ければ問題ありませんが、商品価格が相場よりも高いと、売れない可能性も多いので要注意です!

利益にならない可能性もある

また、ゲームせどりをする際ですが、100%利益になるわけではありません。

商品にもよりますが、市場価格差がある商品を仕入れたとしても、販売するころには値段が下がっているというのはよくある話。

 

前述したように、市場価格差が2,000円以上ある商品ではないと、利益が出ないと説明したのはこれが原因です。

ゲーム市場は、常に価格が変動しているため、大幅な値下げが起きた際に、不良在庫として抱えてしまうことも少なくありません。

 

ゲームせどりでよくありがちなのが、”主要タイトルだから””人気タイトルだから”という理由で、商品を仕入れるパターンです。

これは間違っていませんが、メーカーが人気になることを予測して、大量生産する場合は、プレ値になりづらいので仕入れても利益になりません。

 

主要タイトルをある程度頭に入れておく

商品のリサーチを徹底する

主力商品で利益予想を立てる

 

この三つを意識しながら仕入れば、ゲームせどりも攻略することができますよ♪

参入者が多いゲームせどりですが、やめていく人も多いのが現状。

 

回転率・利益率ともに重視することができるので、キャッシュフローも良いですが、継続的に稼いでいくためには時間を確保する必要があります。

仮に、少しでもゲームせどりで稼ぎたいと思っているなら、知識をしっかり把握してからにしましょう!

まとめ

今回は、ゲームせどりについて解説しました。

ゲームせどりは、他のせどりに比べると、かなり仕入れやすいジャンルであり、全国どこにいても仕入れられるのが最大のメリットです。

 

仕入れられる店舗は様々で、下記が挙げられます。

 

ゲオ

TSUTAYA

ハードオフ

ブックオフ

 

いずれも、仕入れ店舗としては最適であり、店舗せどりをしたいと思っている人は訪れると良いでしょう。

しかし、店舗に行くのが面倒な人は、ヤフオク・メルカリで仕入れるという手段もあります。

 

新品・中古によって、仕入れる商品は異なりますが、個人的には中古のほうがオススメですね!

利益になる可能性が高いジャンルですし、幅広いせどりが可能です。

 

トレンド商品なら、爆発的に利益になることも多く、一撃数万円も狙えます!

複数のレバレッジを利かせることも可能ですし、利益商品を見つけていくと良いでしょう!

 

仕入れジャンルにもよりますが、幅広いメーカー・ハードを扱うことが重要です!
ジャンルを絞らずに仕入れていけば、継続的に稼げるわ~!

-副業

Copyright© プロが教えるカメラ転売ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.