メルカリ

メルカリトラブルで偽物が届いた場合の返金方法はどうなの?

「メルカリで偽物の商品が届いたときはどうする?」

「メルカリで偽物を購入しない場合の対処法を知りたい!」

 

メルカリは利用者が増えたこともあり、様々な商品が出品されています。

しかし、中には偽物の商品を販売して、利益を出そうとする人もいるので、注意したいところ。

 

今回は、メルカリで偽物の商品が届いたときの対処法を解説します!トラブルに遭わないためにも、しっかり把握しておきましょう!

メルカリ仕入れで偽物が届いた

僕は、メインでカメラ転売をしていますが、勉強のためにも幅広い商品を仕入れることがあります。

その時に、カメラが改めて素晴らしい商材だと認識しますが、先日メルカリでとある商品を仕入れた時に偽物が届きました。

 

購入の時点で少し違和感があったのですが、届いて確認したら”あ、やっぱりね”と思ってしまいました( ;∀;)

メルカリ仕入れは値段も安いものが多くよく使っているので、仕入れルートとしては最適です。

 

しかし、写真と説明文だけでは偽物かどうか判断することは難しいです。

今回購入してしまったのは、高級のブランドボールペンでした。
※モンブランです

 

モンブランは偽物が横行していますからね…

 

カメラに関しては、偽物がほとんどないので安心して仕入れられますが、ブランド品に関しては偽物が非常に多いです。

特に、メルカリ・ラクマでは多くの偽ブランド品があるので、注意したいところ。

 

 

先日見つけたものだと、”クリスチャンルブタン”の長財布です。

正規店で購入すると、10万円程度するこの財布ですが、このカラー展開はありません。

 

さらに、赤いカードも”ギャランティカード”に見えますが、正規店で購入すれば、まず付属しません。

今回、僕が仕入れた高級ボールペンは、新品価格が大体5万円程度。

 

中古価格の平均相場は、1.5万円~2.5万円程度であり、それでも高級なブランドということがわかります。

元箱も説明書もついていて2.5万円以下で売れると思い、購入したところ偽物でした。

 

メルカリに限らず、偽ブランド品を仕入れて販売するのは、犯罪行為に該当します。

 

 

実際に、逮捕された事例もあるので、売れるからといって仕入れるのはやめましょう。

偽物だと気づいたきっかけ

モンブランは、高級ブランド品ということもあって、非常に人気がある反面偽物が多い商品です。

精巧に作られているので、素人目では確認することができないものがほとんど。

 

そして、出品者に「正規品ですか?」と聞いたところ、正規品との答えが返ってきたので、購入をしました。

しかし、購入後のやり取りが、若干カタコトだったこともあり、”日本人ではなさそう”と思っていました。

 

この時点で、少し怪しさがありましたが、そのまま商品が届くまで待つことにしたのです。

実際に届いた商品は、かなり精巧にできていましたし、偽物ではないと思いましたが、念のために鑑定に出すことに。

真贋判定で偽物と判明した

クオリティが高い商品であり、本物かどうかの判別ができなかったので、正規代理店に持ち込んで確認してもらうことにしました。

代理店に持ち込むと、”正規品の可能性はほとんどない”というニュアンスでしたが、明確な回答は得られず。

 

鑑定部署に判定してもらう必要があり、1週間ほどの時間がかかるとのことだったので、店を後にしました。

そして、質屋と買い取り専門店の二店舗で見てもらうことにしたのですが、どちらも買取不可の商品。

 

質屋でも買取店舗でも、”偽物”という言葉は一切使わず、”買取基準外商品”として伝えられます。

その時は、”状態が悪いので金額が付かない”とのことでした。

 

元箱付き+外観も綺麗なのにこの回答は、偽物と認定しても間違いありません。

 

本物か偽物かの判断は、メーカーが決めるものですからね!

返金依頼をした結果

偽物とわかれば、返金依頼をするのみです。

取引メッセージから、偽物だったことを伝えて返金依頼をすると、相手からの返信はありませんでした。

 

送ってきた住所も、中国の広州からだったので、かなり怪しいです。

しかし、メルカリ上では大阪からの発送になっていたのです。

 

その旨をメルカリの運営に伝えると、運営が間に挟んでくれて無事問題を解決することができました。

偽物を知って販売するのもNGですし、知らずに販売するのも違反行為に配当します。

 

通常は、相手が返金をしてくれるところですが、相手から返信がないので返品も返金もできません。

この場合、商品が手元に残った状態で、運営から代金が返ってきます。

 

メルカリからは、「商品は処分してください」との回答が届きました。

まとめ

メルカリで、偽物が届いたときの対処法について解説しましたが、まとめると下記の通りになります。

 

1.真贋査定に出す、鑑定してもらう

2.その旨を相手に伝える→返信があれば返金してもらう

3.返金してもらえない場合は運営に伝える

4.運営が返金してくれる

 

偽物については、処分がかなり厳しくなっているようで、出品していた人はIDも削除されていました。

どういうビジネスでも、偽物を販売して利益を出すようなやり方はしてはいけませんね(^^)/

 

堅実に稼いで、収益を伸ばすのが一番の方法だと思います!

-メルカリ
-, ,

Copyright© プロが教えるカメラ転売ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.