コンサルティング

Amazon出品制限で出品ができないアイテムとカテゴリーとは

「Amazonの出品制限について知りたい!」

「出品制限で出品できないアイテムはある?」

 

Amazon転売をしていると、稀に出品制限になることがあります。

転売ビジネスをしている立場からすると、死活問題ですし、一時的に利益を出すことができなくなります。

 

今回は、Amazonで出品制限がかかる原因と対策について解説していきますよ!

Amazonで出品制限になる理由は?

Amazonは、一時的に出品制限になることがあります。

僕なりに考えた理由は、下記の通りです。

 

年末商戦に伴いAmazon側の倉庫の混雑を防ぐため※おもちゃにありがち

悪質な新規出品者が増えているため

無在庫を使った詐欺行為・悪質な販売者に制限をかけるため

 

理由は上記以外にもありますが、出品制限がかかっているのは事実です。

このままでは、満足いく取引をできなくなってしまうので、対策をとる必要があります。

Amazon出品規制について※超重要

出品制限がかかっているもので、新品の対象商品一覧になります。

アイテム別ではなく、メーカーごとに規制がかかっているので、注意したいところです。

 

新品が安く仕入れそうな場合でも、仕入れは行わないようにしましょう。
※価格が安くても仕入れは不可です

中には、出品制限がかかっているアイテムでも、出品できているものもありますが、状況がわからないので仕入れは控えましょう。

 

SONY、CASIO

パナソニック、富士フイルム

キャノン、ニコン

リコー、PENTAX

OLYMPUS、SIGMA

TAMRON

 

中古品についてですが、現時点で制限がかかっているものはありません。

しかし、一部商品では中古商品でも制限がかかっているとのことだったので、注意したいところです。

 

コンサル生の報告では、CANON Eos Kiss X7ボディの出品制限があるようで、出品タブが表示されないとのことです。

同じ機種でも、出品制限がないアイテムもあるので、その辺はマチマチですね…( ;∀;)

カメラで出品制限されている商品一覧

出品制限がかかっているアイテムは、多く存在しますが、カメラもその一つとして挙げられます。

新品カメラがメインですが、中古商品で制限がかかっているのは、前述したCANON Eos Kiss X7ボディのみです。

 

その他、同メーカーの同じ機種では制限がかかっていません。

 

・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i ボディー
KISSX7I-BODY EAN: 4960999981475

・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X80 ボディ
EOSKISSX80 EAN: 4549292058987

・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X70 ボディ
KISSX70-BODY EAN: 4549292002102

 

この場合、メーカー規制というよりは、アイテムに規制がかかっている感じっですね。

ちなみに、メーカー規制がかかると、下記のような表示が出てきます。

 

 

この商品の場合は、出品許可が必要です。

出品許可申請を開くと、下記の画面が開きます。

 

 

警告画面が出る商品は、購入証明書を添付しないと出品ができないので注意しましょう!

カスタマーセンターに確認をしたところ、申請許可を出して審査が通るまでに1日~3日はかかるとのことでした。

 

結構長いこと出品できないんですね…

 

私が出品しているものですが、これ以外は出品されているものが取り消されていなかったので、今回の商品以外は問題ありませんでした。

仮に、制限がかかっている商品の許可を得ると、新品・中古の出品許可が出るそうですが、正直曖昧なので微妙なところです。

まとめ

Amazonの出品制限について解説しましたが、正直今回の件を知れて非常にラッキーでした。

始めたばかりの人や、情報がない人はおそらく焦っていることでしょう。

 

解決策も見つかりませんし、一切見当がつかずに、どのサイトを利用すればいいかわからないという人もいますからね!

転売・せどりが終わったと思う人もいると思いますが、そこまで意気消沈する必要はありません!

 

Amazonが使えないなら、ヤフオク・メルカリに流せばいいだけの話ですからね!

 

出品制限がかかっている商品は、今後も増えていきますが、最新の情報を仕入れることで、周りと差をつけることができます。

周りのライバルがひるんでいるので、正直言ってチャンスですよ(^^)/

 

人によってピンチだと思われる状況でも、チャンスだと思って楽しみながら前に進んでいきましょう!

-コンサルティング
-, ,

Copyright© プロが教えるカメラ転売ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.