転売・せどりの悩みを徹底解説!

プロが教えるカメラ転売ブログ

Aucfreeの評判とは?オークファンとの違いや使い方まで徹底解説!

せどりの効率化や収益化には事前のリサーチが欠かせません。Aucfreeはヤフオクにある商品の落札相場をチェックできるツールなので、このツールを利用することで相場より高いか安いかチェックすることができます。ここでは、Aucfreeの評判や使い方、オーファンとの違いを徹底解説します。

Aucfreeの良い評判

Aucfreeはせどりで使いやすいツールとして人気です。Aucfreeは完全無料で初心者から上級者のせどらーにまで愛用されており、ヤフオク商品のリサーチに欠かせないツールの1つです。良い評判はたくさんあがっていましたので、中でも気になった良い評判を厳選してご紹介します。ぜひ、Aucfreeをもっと知りたい人は参考にしてください!

① 完全無料

Aucfreeは良い評判では、完全無料で使いやすいという声があがっていました。Aucfreeは全ての機能を完全無料で使うことができるため、せどりで利益が出ていなくてお金がなくても使うことができます。他のせどりツールは優良のものから一部優良のものまであるので、完全無料で利用できるAucfreeを愛用する人も多いです。また、無料とは思えないほど利便性が高く、期間に絞って検索したり、細かくカテゴリー分けして検索したりできるため、せどらーのメリットが盛りだくさんのツールといえるでしょう!

② 相場がチェックが簡単にできる

Aucfreeは相場のチェックが簡単にできることがメリットです。商品をリサーチして相場より安いものを仕入れていくことで、効率よく利益を生むことにつながります。1つ目の評判で紹介したように無料で使えて、相場も簡単にチェックできるためせどりで稼ぎたい人におすすめのツールといえます。

落札相場履歴を『過去7年間』までさかのぼって閲覧することができ、無料でここまで可能なのはコスパ最強といえるでしょう。せどりは商品の価格差が利益に直結するため、Aucfreeのように効率よく相場チェックできるツールを1つは利用したいところです。『複数の検索条件』があるので、絞って検索することで詳しい相場チェックができます。ぜひ、Aucfreeを利用してせどらーで利益アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

③ せどりを考えるなら使うべき

Aucfreeの評判では『せどりを考えるなら使うべき』『ヤフオク転売には欠かせないツール』と好評でした。また、完全無料なので初期費用がかからず初心者でも利用しやすいといえます。

最近は、働き方改革などで副業OKの会社も増えており、せどりは副業にピッタリなので始めやすいです。優良のせどりツールだとAucfreeより優れた機能がついていますが、完全無料のツールの中では間違いなくトップクラスの使いやすさを誇ります。

④ 検索スピードが早い

せどりツールは画面表示の際に時間がかかりがちですが、Aucfreeは他のツールと比較して検索スピードが早いです。せどりで仕入れようとした商品が一瞬の差で売り切れることも考えられるため、検索スピードは少しでも早い方がライバルに先を越されにくいでしょう。

また、検索時に画面が出てこなかったり、フリーズしたりする場合はストレスがたまるので、ストレスフリーで利用できるのはせどらーにとって大きなメリットといえます。画面表示方法を画像のみに変更できるなど、利便性も優れているためせどらーには、ぜひ利用いただきたいおすすめツールです。

⑤ 稼ぎにつながる

Aucfreeはせどりに必須な商品検索を手軽にできるため、利用することで稼ぎが大幅にアップしたという声もあがっています。店舗せどりのみでツールを利用したことがない人は、Aucfreeを利用することで『電脳せどり』の活用にもつながるため、せどらーとしての稼ぎの選択肢を広げることにつながります。

悪い評判

Aucfreeに悪い評判がないかをチェックしてみました。しかし、悪い評判はほとんどなく「拾えていない商品がある」という人が少しいるだけでした。無料ツールということもありますので、無料でこれだけ機能が使えれば満足できているのだと考えられます。他にはAmazonやメルカリ、ラクマなどのプラットフォームが使えないという声も挙がっていました。

ヤフオクの落札相場しかリサーチできないため、ヤフオク以外をせどりに利用しているせどらーにとってAucfreeは使い道がありません。

Aucfreeの使い方

Aucfreeの使い方はシンプルです。最初のページに検索窓があるのでリサーチしたい商品の名称や関連キーワードを入力します。そうすることで商品情報や値段が表示されるため、せどりで必要なリサーチや他商品との比較が可能です。また、『最近30日』『3ヶ月』『6ヶ月』『1年間』と検索期間を変更して検索することもできます。メルカリやヤフオクなどで商品検索するのとほぼ同じイメージで使えるため、使い方に迷う可能性は低いと考えられます。

Aucfreeとaucfanの違いとは

Aucfreeとaucfanはせどらーがよく使う代表格のツールとしてよく比較されます。Aucfreeとaucfanにはさまざまな違いがありますので、違いを知ることで自分にあったせどりツール選びをすることができます。

① 値段が違う

Aucfreeとaucfanの違いは値段です。Aucfreeは完全無料ですがaucfanはサブスクリプション方式でお金がかかります。Aucfanは一般会員なら『無料』・ライト会員なら『月額330円』・プレミアム会員なら『998円』です。

また、プレミアム会員のオプションサービスがあり『落札データダウンロード→月額 524円』『出品テンプレート「フォトプラス」→月額 524円』『マイ出品ストレージ→月額 524円』となっています。Aucfanは優良ツールに分類されお金を支払うことで、より高度な機能やオプションを使用することが可能です。

② 機能が違う

Aucfreeとaucfanは機能が違います。Aucfreeは商品の相場検索に特化しているのが特徴です。一方で、aucfanは評価ツールや出品ツールなどの機能が充実しています。ノウハウコラムや統計データ、3ヶ月メール口座、ヤフオク宝アイテムなどせどりに必要なスキル提供などもあるため、利用することでせどりに関する知識を深めることが可能です。

口コミでは『お宝情報が知れたので稼げた!』と喜びの声もあがっていました。Aucfanは無料で検索できることがメリットですが、機能面ではAucfreeの方が優れているといえます。

③ 商品の検索期間が違う

Aucfreeの商品検索期間はプレミアム会員で『10年間』、Aucfreeは指定機関では『1年間』です。初心者であればAucfreeの検索期間でも十分でしょうが、プロせどらーや研究熱心な人は長い期間検索できる方がメリットが大きいでしょう。せどりツールを利用する際には、検索期間も考慮して選ぶことをおすすめします。

④ 取り扱いプラットフォームが違う

Aucfreeとaucfanは取り扱いプラットフォームが違います。Aucfreeはヤフオクのみ相場検索可能です。一方で、aucfanはヤフオク、ラクマ、モバオク、eBay、セカイモン、Amazonなど複数のプラットフォームを検索することができます。

ヤフオク以外をメインでせどりしている人はaucfanが向いていますが、ヤフオクメインの人はAucfreeが無料で向いてるといえます。

Aucfreeを有効活用するポイント

Aucfreeを有効活用するポイントを知りたい人は必見!ここでは、Aucfreeを有効活用するポイントについて詳しくご紹介します。

① 入札が多い商品を覚えておく

Aucfreeを有効活用するポイントは入札が多い商品を覚えておくことです。なぜなら、入札が多い商品は今後も売れる可能性が高く、安い場合は即購入した方がいい商品といえるからです。

一方で、入札が少ない商品は人気がないため、購入しても数ヶ月もしくは1年以上売れないリスクも考えられます。このようにAucfreeでのリサーチは商品の人気不人気をチェックすることにも活用していきましょう。

② キーワード検索を活用

Aucfreeを有効に活用するにはキーワード検索を上手く使いましょう。キーワード検索では、家具なら家具、枕なら枕と商品を一気に検索できます。そうすることで、どの家具が検索上位にくるかや売れているかを判断し、流行の商品に絞ってリサーチし効率を上げることが可能です。

また、商品名を忘れた場合はセラーID検索やカテゴリ検索など、商品名以外でも検索できるため活用しましょう。

③ 他のせどりツールとあわせて利用する

Aucfreeと他のせどりツールをあわせて利用することも有効な手段です。例えば、SearchBarはAmazonや楽天の商品も検索できるため、ヤフオク以外の商品もリサーチしたい際に使えます。また、ツールによって商品の値段が異なることもあるため、複数のせどりツールでチェックすることで正確に相場感を知ることができます。上級者は3つ4つと複数のせどりツールを上手く使いこなしており、ヤフオクやAmazon、メルカリで相場感を把握しているためお得な商品をすぐに仕入れることが可能です。

まとめ

Aucfreeの評判やaucfanとの違いについて徹底解説しました。Aucfreeは完全無料というメリットが魅力であり、ヤフオクせどりを始める際には、ぜひ利用したいツールといえるでしょう。

ヤフオク落札相場を詳細にチェックすることで、効率よくせどりを実践することが可能です。また、せどりでは自分ひとりで商品リサーチをする場合は時間がかかりすぎるため、便利なせどりツールを積極的に利用しましょう!

  • B!