カメラ転売

カメラ転売にオススメの仕入れ先を6つ紹介します!

カメラ転売をする際ですが、色々な仕入れ先があってどこから仕入れればいいか迷う人も多いと思います。

仕入れ先が多ければ多いほど、その分利益商品を仕入れることができので、しっかり把握しておきたいところです!

 

  • カメラ転売の仕入れ先を知りたい!
  • どこで仕入れればいいの?
  • 利益になる商品を仕入れるためには?

 

今回は、このような悩みを抱えている人のために、カメラ転売の仕入れ先について解説していきたいと思います!

複数の仕入れ先がある中で、実際に僕が利用している仕入先も紹介するので、カメラ転売の仕入れ先を知りたい人は必見です!

 

どこで仕入れればいいか迷っている人もいると思いますし、そういう人はしっかり押さえておきたいものですね!

 

よくわかる解説

リコレは穴場のECサイト

店舗せどりならハードオフ

仕入れをするなら店舗メインで

カメラ転売の仕入れはかなり重要:序章

カメラ転売をする場合ですが、基本的に仕入れがかなり重要になってきます。

どこで仕入れるかということもそうですが、いかに安く仕入れられるのかというのが、最大のコツです。

 

仕入れがうまくできないと、利益に直結しない可能性も高いですし、しっかり押さえておきたいところ。

当然、仕入れはネット・店舗に限らず、数をこなしていくことでうまくなっていきますし、継続していくことで利益を出していくことができます。

 

しかし、店舗・サイトによってそれぞれ特徴が異なるので、いずれも把握してから仕入れを行うことが重要ですよ(^^)/

特に、カメラ転売をこれから始めようと思っているなら、市場にある商品をすべてリサーチする覚悟でいなければなりません。

 

特に、副業でしている場合は時間も限られますからね!

 

その中でも、利益商品だけをピックアップしてリサーチすることができるようになれば、継続的に稼げるようになりますよ!

カメラ転売は、仕入れ先を増やせばその分仕入れに困らなくなりますし、ライバルとも差をつけることができます。

 

自分なりに、複数の店舗を開拓してから、仕入れ先に加えるのもありです!

カメラ転売でオススメしたい仕入れ先を紹介します!

カメラ転売は、仕入れ先が非常に重要になってくるのですが、仕入れ先は結構多く存在します。

その中でも、特に利益になる商品を仕入れられて、僕が実際に仕入れている店舗を紹介しますね!

 

これから紹介するものは、店舗・ネットの両方であり、近くに店舗がない人はネットで仕入れるのも良いですよ!

具体的な店舗ですが、以下が挙げられます。

 

カメラのキタムラ

ハードオフ

ブックオフ

高山質店

ソフマップ

ヤフオク

メルカリ

ラクマ

リコレ

 

いずれも、カメラを安く仕入れることができる店舗なので、お得に仕入れたい人は必見です!

ただ、得意不得意があると思うので、これから紹介する店舗・サイトを見て、どれを選べばいいかしっかり把握すると良いでしょう!

カメラのキタムラ

まず紹介したいのが、カメラのキタムラです。

こちらは、カメラ転売ではかなり重要な仕入れ店舗であり、僕も頻繁に利用しています(^^)/

 

最近では、結構店舗を回ったのですが、先日22万円分のカメラを仕入れてきたばかりです!

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1266697691586686977?s=20

 

カメラ転売をする際は、基本的に中古カメラを仕入れることになるのですが、カメラのキタムラは中古カメラを豊富に取り揃えています。

ただ、店舗によっては新品カメラしか販売していないこともあるので、店舗サイトで事前にリサーチしてから行くと良いですよ(^^♪

 

ちなみに、カメラのキタムラの中でも特に狙いたいのが、”中古買取センター”が併設されている店舗です。

こちらの店舗の何がいいかというと、お客様から買い取った商品を、そのまま店舗に横流ししてくれます。

 

つまり、中古カメラが並ぶサイクルが早いということですね!

 

従来の店舗は、独自の仕入れルートで中古カメラを仕入れたものを、店頭に並べているのですが、セール中はどうしても品薄が続きます。

しかし、買取センターがある場合は、一定の在庫を抱えているので、セール時期でも品薄になることが非常に少ないです。

 

 

こちらが、買取センターの様子ですが、ゲオ等にあるような普通の買取コーナーです!笑

買い取られた商品の中には、コンディションが良いものもあり、転売に使える商材が非常に多いのでオススメですよ!

 

A品:コンディションが良い商品

B品:中古商品でコンディションは普通

C品:コンディションがやや悪い

 

この様に、カメラのキタムラにはそれぞれコンディションランクがあります。

最も低いのは、C品と呼ばれるもので、レンズのコンディションが少し悪いものになります。

 

しかし、カメラ転売で狙いたいのはC品の商品であり、B品・A品と順番にリサーチしていくと効率的です。

A品は一般的に利益にならない商品が多いと思われがちですが、中には利益になる商品があるため、余裕がある人は調べてみると良いでしょう。

 

また、カメラのキタムラでは、レンズ・ボディ以外でも以下の商品を取り扱っています。

 

  • ストロボ
  • バッテリーグリップ
  • カメラバッグ
  • ストラップ

 

カメラ関連の商品も、カメラ転売では仕入れたい商品ジャンルなので、仕入れると良いでしょう。

ボディ・レンズも対象ですが、全体的にリサーチできるようになれば、継続的に稼ぐことができます(^^)/

ハードオフ

 

 

次に紹介したいのが、ハードオフです。

ハードオフは、ブックオフ系列のお店であり、お客様から買い取った商品を店頭に並べているので、格安仕入れが可能。

 

ちなみに、店舗は基本的に駅から離れた場所にあるので車で行くのが必須条件です!

僕がいつも通っているハードオフは、近くにカメラのキタムラやソフマップもあるので、ハシゴしていくことが多いですよ(^^♪

 

一つの店舗を回るんじゃなくて、複数の店舗を回ったほうが効率的よね!

 

ハードオフでは様々な商品を取り扱っているのですが、もちろんカメラも存在します。

仕入れ商品を選ぶ際に、特に注意してほしいのが値札の色です。

 

赤札:通常値札

緑札:ジャンク品

 

この様に分けられるのですが、ハードオフ仕入れでは基本的に緑札をメインに仕入れていきます。

例で挙げると、以下のような値札ですね!

 

 

ジャンク品として、値札が張られている場合は、状態次第では十分仕入れられるジャンルです。

複数の商品があると思いますが、不動品ではなければ仕入れ対象にしましょう。

 

また、ハードオフには赤札の商品も存在します。

 

 

こちらの商品は、状態が非常にきれいなものが多く、保証書などもついている完品になります。

もちろん、こういう商品でも利益になる可能性はありますが、ジャンク品ほどの利益率は見込めません。

 

店舗仕入れの中では、結構利益になる場所なので、近くに店舗がある場合は仕入れを検討すると良いでしょう!

その他、ハードオフ仕入れについては、以下の記事で解説しているので、気になる人は参考にしてくださいね♪

 

ハードオフで賢く稼ぐための攻略方法を徹底解説します!

ブックオフ

 

次に紹介するのは、ブックオフです。

ハードオフと同じ系列のお店であり、駅前などにも店舗が存在します。

 

こちらも、ハードオフ同様にカメラ転売の仕入れ店舗として使うことができますよ!

ただ、「ブックオフにカメラって売ってあるの?」と思う人も多いでしょう。

 

ブックオフ:通常

ブックオフプラス:通常のブックオフにファッション・ブランド物を追加したショップ

ブックオフスーパーバザー:通常のブックオフにリセール品を取りそろえた店舗

 

この様に分けられるのですが、カメラ転売で利用できるのは、スーパーバザーですね!

僕も、近くの店舗に先日行ってきたのですが、品ぞろえにかなり驚きました…

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1130017692709052416?s=20

 

ハードオフ並みに品ぞろえが良かったのですが、ここではレンズを仕入れましたね!

複数の仕入れ店舗がある中で、スーパーバザーは結構重宝しています。

 

ブックオフ系列のお店は、リセール品を多く取り扱っていることから、仕入れ先としてはかなり優秀な部類です。

また、カメラのキタムラのように専門の鑑定士・バイヤーがいるわけでもないので、結構値段がテキトーにつけられていることが多いのです。

 

そのため、予想以上に安く仕入れることが可能なので、近くに店舗がある人は行ってみてください!

ブックオフの情報についても、以下の記事で解説しているため、参考にしてくださいね♪

 

ブックオフせどりで堅実に稼ぐための方法を解説します!

高山質店

 

 

 

高山質店も、カメラ転売の仕入れ先として利用したいところです。

質屋と聞くと、ブランド品等を想像する人も多いと思いますが、実はカメラもかなり充実しています。

 

実際、カメラも高級品ですし、ブランド物と同様の扱いを受けています。

ただ、高山質店は九州にしか存在しないので、帰省する度に仕入れツアーを敢行しています!笑

 

去年のGW期間は、実家に帰ることがあったのですが、その際もしっかり仕入れをしてきました。

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1120256045983518720?s=20

 

福岡の高山質店は、結構カメラの仕入れ数が多く、複数の商品を取り扱っています。

しかし、普通のお客様に比べると、転売ヤーへの態度は結構厳しいですね…

 

店舗からすると、購入してもらうことに越したことはありませんが、大量購入をする際は

現金払いしかできません。

クレジットカードで支払おうとすると、購入を断られてしまうことがあるので注意しましょう。

 

高山質店が行っている、転売ヤー対策の一種ですね…
ちなみに、これはカメラだけではなく、ブランド品とかでも行っていることよ~!

 

店舗からすれば、現金一括で支払ってもらったほうが、月利として計上できるのも早くなりますからね…

そのため、高山質店で仕入れる場合は、ある程度資金を用意してから行くと良いでしょう!

 

福岡に行けば、近い感覚で高山質店が並んでいるので、複数店舗ハシゴするのもありです。

しかし、店舗によってはカメラを取り扱っていないこともありますし、しっかり仕入れ店舗を把握してから仕入れるようにしましょう!
※公式HPでは取扱商品が公開されています

ソフマップ

 

ソフマップは、ビックカメラ傘下の店舗であり、都内を中心に27店舗以上を展開しています。

全国に展開していますが、地方都市等にしか存在しないので、見かけたことがない人も多いと思います。

 

ソフマップは、仕入れ店舗として優秀であり、新品・中古問わずカメラを仕入れることができます。

福岡にある、ソフマップの天神店に行ったことがあるのですが、ここの品ぞろえは本当に素晴らしいです‥笑

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1035636877959688192?s=20

 

複数の商品がある中で、中古カメラも多く取り扱われています。

以前は、新品商品だけでしたが、中古の買取を始めてから、多くの中古カメラが並ぶようになりました。

 

ビックカメラに併設されていることもあり、合わせて仕入れができる店舗として紹介することができます!

複数の商品がありますが、特に仕入れたいのは以下の商品。

 

カメラレンズ

カメラボディ

ストラップ

ストロボ

 

いずれも、中古のコンディションでも、新品同様の美品があるので、Amazonで高値で売れます。

過去に、複数の店舗で仕入れてきたのですが、ソフマップは値下げ交渉ができることでも有名です。

 

カメラ転売では、どうしても仕入れ値が大きくなってしまうことがあり、仕入れ戸数によっては一撃100万円以上の仕入れをすることもあります…笑

その中で、値下げ交渉をすると、しっかり応じてくれる店舗なので、少しでも安く仕入れたいと思っている人は最適です!

 

ソフマップせどりについても、以下の記事で解説しているので参考にしてくださいね(^^)/

 

ソフマップせどりは儲かる?仕入れるコツ・利益になる商品を解説します!

ヤフオク

 

これまで仕入れができる店舗を紹介してきましたが、ネットで仕入れることもできます。

実際、サラリーマンで遅くまで仕事をしていると、店舗に立ち寄る時間もありません。

 

むしろ、仕事終わりに店舗に行ってリサーチをする気力のほうがないと思います…笑
(僕の副業時代は休みの日に店舗に行って仕入れていました…)

休みの日に行くとしても、休日を返上してまで行くのは気が引けます。

 

そういう人は、これから紹介する”電脳せどり”をすると良いでしょう。

電脳せどりというのは、ネットで商品を仕入れることであり、その中でも代表的なのがヤフオクです。

 

僕の場合、仕入れ・販売に使うことが多いのですが、結構利益商品が多いのでオススメできる仕入先ですよ(^^)/

 

 

例えば、こちらの商品。

Canonのカメラの中では主力商品として有名ですが、枠で囲んでいる部分をクリックすると、過去の落札状況を確認することができます。

 

複数のカメラが出てくる中で、安く売れた商品を見つけてリサーチしていくのが一般的です。

以下の商品は、こちらのジャンルの中でも結構安く落札されています。

 

 

コンディションもそこまで悪くありませんし、中古でも美品として出品して問題ありません。

こちらの商品を、Amazonで検索してみたのですが、市場価格差がある商品でした。

 

この様に、ヤフオクでは主力商品でも、個人が出品していることが多いので、結構利益になる商品が転がっています。

 

動作品もそうですが、不動品でも部品取りで利益を出していくことができるため、気になる人は仕入れると良いでしょう♪

メルカリ

 

次に紹介したいのが、メルカリ仕入れです。

メルカリはフリマアプリの中では最大手であり、多くの人が利用していることから、利益になる可能性も高いです。

 

実際、ヤフオクに比べると業者よりも個人が利用しており、値段の付け方も結構雑な場合が多いです。

それに、アプリで開くことができるため、通勤中や寝る前に気軽にリサーチできるのがだいご味の一つですよ!

 

 

例えば、ヤフオクで調べた同じカメラを調べた結果です。

趣味でカメラをしている人が、買い替えに伴い出品していることも多いです。

 

この場合、女性の販売者から購入すると、大切に使っていることが多いので、きれいなコンディションのものを仕入れることができます。

仮に、メルカリを仕入れに使う場合は、以下を狙うと良いでしょう。

 

素人出品者

早く売り切りたい人

金欠な人

 

評価数が少ない人や、説明文に「早く売りたいので」「金欠で出品しました」と書いている人は、結構ねらい目です。

相場を調べずに、言い値で販売していることが多いため、安く仕入れることができます!

 

また、メルカリは販売先としても非常に優秀なので、合わせて使用するのも良いかもしれません!

メルカリせどりについては、以下の記事で解説しています!

 

気になる人は目を通してくださいね~(^^)/

 

メルカリせどりは本当に利益が出るの?売れるコツ・儲かる商品を紹介!

ラクマ

 

メルカリに台頭して、ライバル関係にあるのがラクマです。

こちらは、楽天が運営するフリマアプリですが、メルカリ同様にカメラ転売で使うことができます。

 

ラクマは、以前ハンドメイド系のフリマアプリだった背景もあって、女性ユーザーが非常に多いです。

個人的には、メルカリよりもカメラの出品数が多いのは、趣味でカメラをしている人が多いからといえます。

 

ラクマが、カメラ転売の仕入れ先として適している理由は以下の通りです。

 

商品数が多く仕入れやすい

利益になる商品が多い

コンディションが良いものが多い

 

一番は、商品のラインナップが多いという点です。

 

 

こちらは、カメラで検索した結果ですが、売れそうな商材が複数存在しました。

僕も、ラクマで仕入れることがあり、利益商品が結構多いので重宝しています!

 

複数の商品がある中で、僕が主に仕入れるのはカメラレンズですね!

 

 

素人が出品しており、言い値で販売されていることから、利益になる可能性も多いにありますよ!

稀にコンディションが著しく悪いものがありますが、その場合は写真を見て判断すると良いでしょう!

 

フリマアプリは、全体的に利益商品が多いですからね!
個人的に販売している人が多い分、リサーチ次第では結構見つかりそう!

 

また、ボディ本体も格安で仕入れることができますし、結構仕入れ先としては優秀です。

さらに、カメラ転売は手数料の観点から、販売先が限られてしまいますが、ラクマはオススメですよ!

 

 

ラクマの手数料は、業界でも最安の3.5%+税です。

メルカリ・ヤフオクは10%なのに対して、手数料がほとんど変わらないことから、利用している人も少なくありません。

 

実際、メルカリよりもカメラの出品するのが多いのは、これが大きく関係しています!

リコレ

最後に紹介したいのが、リコレです。

こちらのサイトは、ビックカメラが運営している中古専門のECサイトであり、電子機器全般の販売を取り扱っています。

 

カメラのジャンルは様々で、以下の商品があります。

 

ビデオカメラ

デジタルカメラ

デジタル一眼カメラ

カメラレンズ

アクセサリー類

 

いずれも、カメラ転売において重要な商材なので、リサーチして仕入れると良いでしょう。

実際に、ビックカメラ等で販売されている商品や、前述した買取センターで買い取ったものを販売しています。

 

 

一眼レフのカメラを検索した結果ですが、商品のラインナップもかなり多いので、オススメですよ!

取り扱っている商品が、中古のみというのもカメラ転売に適している理由です。

 

ソフマップやビックカメラというのは、店舗数が限られますし、エリアによってはいけない人も多いでしょう。

しかし、リコレなら自宅にいながら簡単にカメラ転売をすることができます。

 

仕入れる商品は人によって異なると思いますが、十分リサーチの対象になりますよ!

僕も利用しているオススメ店舗なので、気になる人は要チェックです(^^)/

まとめ:カメラの仕入れ先を確保して転売で利益を出そう!

今回、カメラ転売で便利な仕入れ先について解説しました。

店舗からネットまで様々な仕入れができますが、どちらも利益商品を仕入れることができます。

 

僕は、基本的にカメラの場合は店舗メインで仕入れをしており、複数の店舗を一度にハシゴして仕入れることもあります。

しかし、状況次第では、一店舗で大量に仕入れることもありますよ!

 

https://twitter.com/taketenbai88/status/1111886644766924800?s=20

 

以前、カメラのキタムラに行った際は、一撃100万円以上の仕入れをしました…笑

ちょうど、入学式や花見の時期がかぶっていたこともあって、かなり売れましたね!

 

この様に、安く仕入れられる店舗を一つでも見つければ、カメラ転売も楽になりますよ♪

あなたに合った、店舗・サイトを見つけて、カメラ転売で利益を出していきましょう!

-カメラ転売

Copyright© プロが教えるカメラ転売ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.